大分県の名所・旧跡・史跡のブログ

カテゴリから「索引」ページを開いてください。地域別にまとめています。

五無田の弘法霊場(杵築市)

f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033112j:plain

 八坂地区は大左右(だいそう)部落、字五無田にあります弘法大師霊場を紹介します。

 

○ 大左右の桜並木について

 大左右は生桑(いくわ)の枝郷で、平淵道が現役であった頃は往還から外れて袋小路の土地でありましたが、戦後に県道の新道が開通してからは、国道10号から杵築方面に入る方が盛んに通行されるようになりました。県道と線路が並行し、その間が長い桜並木になっておりまして春先にはお花見ドライブにもってこいの風光明媚な土地でございます。その桜並木はほとんどが吉野桜ですが、その中に確か2本だけだったと思いますが枝垂れ桜もございます。見事な桜並木で杵築名所の一つですが、残念なことにテング巣病により樹勢の衰えが顕著にて、年々景観が損なわれつつあります。どうにか命脈を保ってくれればと願うております。

 

1 五無田の霊場

  こちらは行き方が難しいので詳しく説明します。県道沿いに、交通安全のために設置された偽物のパトカーがあります。その横から線路と反対側に少し上がります(車も通れます)。ほどなく、左側に冒頭の写真の道が分かれます。車を邪魔にならないようにとめて、この道を歩いて上がっていきます。

f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033127j:plain

 少し行くと、竹林の中の気持ちよい道になります。古いお墓を右に見て、奥に進みます。

f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033142j:plain

 この分かれ道がいちばん間違いやすいところです。霊場がありそうなのは右方向ですが、これを左にとります。左は広場のようになっていますが、これを突っ切って奥まで行きます。

f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033156j:plain

 広場の奥です。ここを下りまして、道なりに右方向に行きます。すると畑地にでます。左下の畑に沿うて、右奥に回り込むように進んでいきます。

f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033211j:plain

 ここまで来たら、右に上がります。案内板などは一切ありません。右側が浅い掘割状に窪んでいるのが目印です。

f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033230j:plain

 これが弘法霊場への上り口です。竹藪の中に道がありますが、枯れ竹が折れかかったりしていますし足元もよくないので、注意して通ってください。雨降りのあとはやめておいた方がよいでしょう。

f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033247j:plain

 ほどなく右側に古い石段が見えてきますので、これを上がります。弘法霊場に着きました。
f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033304j:plain

 あまり広くはないものの、竹林に囲まれた平場が霊場です。

f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033318j:plain

 お弘法様の祠が2基と、お手水、石燈籠がございます。霊場と申しましても、88か所の写し霊場になっているわけではなくて、この2基の弘法様が全てです。でもそれなりの広場になっており、辻々でよく見かけるお弘法様の祠とは雰囲気が違います。お手水が設置されていることからも、この一帯を聖域としていることがわかります。昔はかなりのお参りがあったのではないでしょうか。人里に近いものの、集落からはやや離れています。このような場所を霊場としたのも何らかの意味があったのでしょうか。今は周りが竹林になっておりますけれども、もしかしたら大昔は竹が疎らで、こちらから大左右の集落を見下ろせたのかもしれません。f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033331j:plain

 お弘法様にお参りをして帰ろうとしたら、入口の石段脇の庚申塔が目に入ります。この一帯の作の神としての霊験を期待して、この場所にお祀りをしたのでしょう。または弘法様の霊場にて神聖な場所でありますから、ありがたい庚申様をお祀りするのもこの場所が適当であると考えてのことかもしれません。こちらの庚申塔はずいぶん個性的な像容です。よく見てみましょう。

f:id:tears_of_ruby_grapefruit:20210217033343j:plain

青面金剛6臂、2猿、2鶏

 まるで折り紙の兜をかぶったように見える金剛さんは、南洋風のお顔立ちにて〽私のラバさん酋長の娘…なんぞとダグダグ踊りでも踊りそうな雰囲気です。6本の腕の長さがまちまちで、左右対称のポーズが微笑ましいではありませんか。衣紋の裾の表現が風変りです。脚を開いた立ち方にはどっしりとした威厳が感じられ、これまた酋長の風情がございます。童子の姿は見えません。まさに孤高の存在、一人雄々しく悪霊に立ち向かうさまが見てとれまして、さても勇ましい金剛さんでございます。見ざる言わざる聞かざるの猿はヒョロリとしているように見えて、聞かざるの肩幅を見ますとなかなかどうして、がっちりとしています。3匹の猿の股間…どうも雄猿のようです、見間違いかもしれませんが。鶏は胴体のふっくらとした彫りがよくて、見つめ合う2羽の風情が乙でございます。

 こちらの塔は近隣の塔とは一線を画す表現方法にて、個性豊かで素晴らしいと思います。お弘法様の霊場の雰囲気とも相俟って、一層の強い印象が残りました。