大分県の名所・旧跡・史跡のブログ

カテゴリから「索引」ページを開いてください。地域別にまとめています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北杵築の名所・文化財 その1(杵築市)

高熊山 北杵築地区には名所旧跡がたくさんあります。そこで数回に分けて、今まで撮った写真でいろいろ紹介したいと思います。季節の違和感はご容赦くださいまし。 今回は下記の内容です。 ① 高熊山 ② 万歳橋 ③ 境木 ④ 北村地蔵

年田の文化財(杵築市)

杵築市年田地区の文化財を紹介します。今回は、下記の内容です。 ① 阿弥陀堂の仁王様・阿弥陀様・庚申様 ② 古寺の弘法様・庚申様 ③ 山田のトンネル 年田地区は、東地区(旧東村)の通称「上面」南西に位置する地区です。海沿いの集落から山手の集落まで、い…

下司の文化財(杵築市)

下司 杵築市は下司地区の文化財を紹介します。今回は、下記の内容です。 ①菊本の庚申様 ②古幡社の石造物(庚申様等) ③観音寺跡の庚申様 下司という地域は広範囲に亙り、今は宅地化が進んでおりますがかつては農村地帯で、田んぼや畑の中に塊村が点在してい…

観音渕の霊場(杵築市)

観音渕の仏様 観音渕の霊場を紹介します。こちらには千手観音様など、いろいろな仏様が安置されています。この霊場は大字中の八坂川べりにあります。大字中は「中村」と「出原」の2つの地域に大きく分かれて、この2地域の間はみかん山で隔たれ、山が八坂川の…