大分県の名所・旧跡・史跡のブログ

カテゴリから「索引」ページを開いてください。地域別にまとめています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載済みの庚申塔リスト

この記事は、ブログに掲載・紹介済みの大分県の庚申塔の一覧です。繁雑になるので個々の記事へのリンクは貼っていません。索引ページから辿ってください。今後も、この記事に随時加筆していき、庚申塔リストを作っていきたいと思います。 一覧の作成はとても…

奈狩江の名所めぐり その2(杵築市)

奈狩江地区の続きを書きます。今回の目玉は奈多宮および奈多海岸・松原です。その歴史、素晴らしい景勝は、必ずや参拝者・遊覧者の心に残ることでしょう。杵築や東国東方面を訪ねる際にはコースに組み入れるべき名所中の名所であると断言できます。ほかにも…

南安岐の名所めぐり その1(安岐町)

このシリーズでは南安岐地区の名所旧跡をめぐります。南安岐地区は大字大添(おそい/おおそえ)・下山口・山口・西本からなります。谷筋に沿うた昔からの稲作・畑作の部落と、丘陵上のみかん山の開拓部落とがあり、起伏に富んだ地形に沿うて長閑な農村の風…

奈狩江の名所めぐり その1(杵築市)

このシリーズでは、杵築市は奈狩江(なかりえ)地区の名所旧跡を紹介します。奈狩江地区は大字横城(よこぎ)・奈多(なだ)・狩宿(かりしゅく)・守江からなります。なお、旧奈狩江村のうち荒巻部落(大字横城)は交通不便のため分離し、今は安岐町大字塩…

田染の名所めぐり その9(豊後高田市)

久しぶりに田染のシリーズの続きを書きます。今回は「その8」の続きとして元宮八幡を掲載したら、道順が飛んで熊野権現周辺にいきます。適当な写真がなくて飛ばしているところが多いので、順次補っていきます。

三郷の名所めぐり その3(山国町)

THE TASTEFUL VIEW OF CHOYOBASHI BRIDGE OVER THE STREAM, YABAKEI.(耶馬溪)仙境の清流に架かる朝陽橋の美観 久しぶりに三郷地区のシリーズの続きを書きます。今回は過去の写真ばかりなので、現状が異なる可能性がありますことをお含みおきください。火伏…

北杵築の名所めぐり その10(杵築市)

久しぶりに北杵築のシリーズの続きを書きます。以前から、このシリーズの中でたびたび波多方峠の旧道や妙見様について言及してきました。先日久しぶりに参拝いたしましたので、今回やっと紹介することができます。道順が分かりづらいところもありますので、…

大分の名所めぐり その2(大分市)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。まだまだ、行きたいところ・行ったことのないところがたくさんあります。今年もたくさんめぐって、記録していきたいと思います。 さて、前回南太平寺の伽藍大明神周辺の名所旧跡を少し紹介…