大分県の名所・旧跡・史跡のブログ

カテゴリから「索引」ページを開いてください。地域別にまとめています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西大野の名所めぐり その1(朝地町)

このシリーズでは西大野地区の名所旧跡を紹介します。当地区は旧の西大野村の区域で、朝地町大字綿田・鳥田(とりた)・栗林・梨小(なしこ)および直入町大字神堤(かみつつみ)からなります。昭和29年に西大野村と上井田村が合併し朝地村が発足、翌年に町…

城井の名所めぐり その2(本耶馬渓町・耶馬溪町)

前回は馬渓橋周辺の名所を少し紹介しました。今回は冠石野から柿坂まで、手元に写真や絵葉書のあるところを飛び飛びに紹介していきます。 ところで、この地域によらず、耶馬渓の名所旧跡は桜、新緑、紅葉と、ところによって最適な時季が異なります。このブロ…

城井の名所めぐり その1(耶馬溪町)

先日、久しぶりに耶馬溪を観光しました。それで、手始めに城井(きい)地区のシリーズから始めます。城井地区は、大字冠石野(かぶしの)・多志田(たしだ)・戸原(とばる)・平田・三尾母(みおも)・福土・小友田(おともだ)・柿坂からなります。明治22…

日田の名所めぐり その2(日田市)

今回は月隈山(永山城址)周辺と丸山のお伊勢様を紹介します。いずれも豆田町(旧市街)からそう遠くありません。月隈山には、お城跡、横穴墓・特殊地下壕、月隈神社、月隈公園などがあります。また、お伊勢様には宝篋印塔や庚申塔などたくさんの石造文化財…

朝日の名所めぐり その2(別府市)

朝日地区の記事はずいぶん久しぶりで、2年以上前に十万地獄を紹介して以来です。今回は照湯を中心に、大字鶴見のうち小倉(おぐら)の史蹟・文化財をめぐります。朝日地区は名所旧跡の宝庫の感があり、殊に鉄輪地獄地帯の数々の地獄や鉄輪温泉の湯けむりの景…

日田の名所めぐり その1(日田市)

このシリーズでは日田地区(旧日田町)の名所をめぐります。日田地区は日田地方(旧日田郡)の中心市街で、大きく豆田地区(旧大字豆田・北豆田・南豆田 ※)と隈地区(旧大字隈・庄手・竹田 ※)に分かれます。明治以降の歴史を申しますと、明治22年に日田郡…